映画『DRIVE』
2002 日本 監督:SABU 出演:堤真一柴咲コウ安藤政信筧利夫寺島進大杉漣ジョビジョバ

SABU監督の作品は初めて観たんですが、良かったです。ハマリました。話としては、生真面目なサラリーマンとドジな強盗たちの逃走から始まる、縁に満ちた奇妙な1日といった感じ。基本的には1台の車を中心に次々と連鎖的にイベントが起こっていくといった展開の仕方なんですが、ところどころに出てくるギャグが秀逸です。日本の笑いというよりはアメリカに近いと思うんですが、これでもかといったぐらいツッコミどころ満載です。笑いました。また、豪華キャストで織り成された登場人物たちも、一人一人のキャラがしっかり立っていてカッコいいです。なによりドジ。ちなみに私のお気に入りは寺島進。「これも縁なんだよ。」男を感じますね。感じとしては『KILL BILL Vol.1』に近い雰囲気です。一言でいえば、ギャングギャグサスペンスホラーコメディといった感じでしょうか。聞くより見るが安し。まずは見て下さい。好きな人はハマリます。3・5点。