2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在野のメディア論

内田樹、茂木健一郎、池上彰と、TVや雑誌等のマスメディアで需要の高い三人の日本系知識人の共通点であり、より具体的に、巷のひとびとは彼ら三人にそのほかの知識人系の人たちとは異なったいったいどのようなことを求め、また感じているのだろうか、という…

ケータイつながるようになってます

連絡が遅くなりましたが、ケータイ経由で再び連絡がとれるようになりました。故障した本体は修理をすることができず即回収という上に、多額の交換費だけは手元に残るiPhoneのシステムをはじめて目の当たりにし、これってKarl Marxが言うところの「Entfremdun…

現在ケータイつながりません

iPhoneが逗子海岸で見事に水没し夏の花火よろしくきれいに散ってしまったため、現在ケータイ経由では連絡がつながらない状態にあります。なにか御用の方はmixiまたはfacebook経由でお願いします。

ガムの味を長持ちさせて

ガムの「すごさ」をこの頃あらためて実感する。イメージの物質的な悪さでいえばタバコに次いで第二位といっても言い過ぎではないのではないかと思うぐらいあまり品の良い食べ物ではないガムではあるが、タバコが近年多くの国でどんどん規制されていくのに対…

図図しい

ドイツ関係と梯子飲みで楽しい議論。新宿で。同じ「人」という類なのになぜこうも人それぞれめいめいの考え形を持てるのだろうかと神秘的にさえ思う。こうして他人の考え形といういわば脳内の写し絵めいたものをコミュニケーションにおいて感知することがで…

徒党を組んで助け合う

自分の調子が良いのか悪いのかの判断はつまるところしばしば目にする以下の例、半分残っている大好きなジュースに対して【半分しか残っていない】と消極的に判断するのか【半分も残っている】と積極的に判断するのかに落ち着くように思える。 要は論理方程式…