2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の父

ちょい悪

画を観て泣いた日 −連重(れんじゅう)−

『藤田嗣治展』 ここにひとつの問いがある。 人は絵画を観て泣くことができるのか否か。 答えは、否の否。できる。 私はいつかのこの日の今日、フジタの画を観て泣いたのだから。 初期の乳白色の美に始まり、中期というのか、南米に渡っての色彩あふれる立体…

エクリチュールのなすか

『世界遺産 ナスカ展』 文字文化を持たない人間の姿。 それは動物としての人間の姿。 あのかわいい画。まるで宮崎駿のナウシカに出てきそう。でもそれが限界。 ナスカ人がああいう画を書いているのではなく、 ああいう画しか描くことができないのだとしたら……

ICE(いー・つぇー・えー)

『東京-ベルリン/ベルリン-東京展』 してもらった説明は数あれど、覚えていることは、「超特急」という言葉しかなし。 すでにレポートに一筆したのでここであえて書くことはしない。 なぜなら私はメンドリだから。 政治/芸術なんて19世紀的二項対立の時…

フランシスコ・コッポーラ

『ポーラ美術館展の印象派コレクション展』 劇の待ち時間にぶらりと立ち寄ったため、記憶はかなり定かではない。 「まるもったん」でお世話になって以来、モネ、ルノワールなんかは 自分の中でnicht schlechtぐらいの好位置をキープしていたけど、 この作品…

アインシュタイン展・ショック

『アインシュタイン日本見聞録』 大学に入り早3年(当時)、 アインシュタイン・ショックについての見識が少しばかりついたがゆえに、 ときはいつぞのところ国際フォーラムに来てみれば、 アインシュタイン展とは名ばかりの代物がぽつとある。 およそ6畳あ…

最後の清算 美術館篇

意気込みを語る。 よし子。 今日(というか5月29日に書いている呈)のブログでは、 なんとしてでも溜まっている過去にみた美術館系の感想を、ほぼ一行で語っちまおう。 かし子。 注:一行で語る、というのは決して手抜きではない。 某大学の教授曰く、「…

今、ブックオフで100円であったら今一番これがほすいなー

毛髪川柳

いつかどこかで観たどこぞのこれ

『ヴォイツェック』 作:ゲオルグ・ビュヒナー 翻訳:岩淵達治 演出:中野志朗 出演:松井工/椎原克知/外村史郎/斉藤祐一/星智也/清水圭吾/鬼頭典子/頼経明子 教授の一声と、ビュヒナーがなければ、見る由もなし。 すでにいつごろ見たのかさえ定かで…

名は鯛をあらわす

『地球ゴージャスvol.8 HUMANITY THE MUSICAL 〜モモタロウと愉快な仲間たち〜』 作・演出・出演:岸谷五郎 演出・出演:寺脇康文 衣装デザイン:山本寛斎 出演:唐沢寿明/戸田恵子/高橋由美子/植木豪(PaniCrew)/蘭香レア その名が地球ゴージャスなら…

溜めるな危険

(予告)一度、溜まると後が大変なことが分かっているから、もう簡単に即書きしていくことにする。 (予告2)ただし、私は鶏頭である。

昔好きで最近見かえしているアニメ

吸血姫美夕(OVA版) そのストーリーもさることながら、 美夕が一三子に、「ひみこさん」って呼びかける、呼びかけ方がいいんだよなー、また。

笑いは長寿の素

『シティボーイズミックスPRESENTS マンドラゴラの降る沼』 演出:細川徹 作:細川徹/坪田塁/丸二祐亮/シティボーイズ/中村有志/いとうせいこう 大竹まこと・きたろう・斉木しげる(シティボーイズ)/中村有志/いとうせいこう/銀粉蝶 普段、友達との…

歌舞伎食わずはコレを観ろ

『渋谷・コクーン歌舞伎 第七弾 東海道四谷怪談 南番』 作:四世鶴屋南北 演出・美術:串田和美 出演:中村勘三郎/中村橋之助/中村七之助/片岡亀蔵/中村源左衛門/笹野高史/坂東弥十郎/中村扇雀 私は本当に面白かったと感じた劇はお礼も含め、パンフレ…

駆け巡った表層

『労働者M』 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:堤真一/小泉今日子/松尾スズキ/ 秋山菜津子/犬山イヌコ/田中哲司/明星真由美/貫地谷しほり/田鉄洋/今奈良孝行/篠塚祥司/山崎一 私の大学のパフォーマンス系の教授に、 I:「なにか最近…

最後の清算 演劇篇

意気込みを語る。 よし子。 今日(というか5月26日に書いている呈)のブログでは、 なんとしてでも溜まっている過去にみた演劇の感想を、ほぼ一行で語っちまおう。 かし子。 注:一行で語る、というのは決して手抜きではない。 某大学の教授曰く、「本当…

探してます

上村愛子が23日のヤクルト戦で始球式を行った際の動画w

我が人生に悔いはあり(改)

我が家は都合により日経新聞と朝日新聞の2紙をとっているが、 両紙ともに新聞とは名ばかりの贋作である。 事実、両紙の今日(24日)、朝刊一面の見出しはこうだ。 日経:「大手銀、最終益3兆円」 朝日:「大阪のトップ更迭へ」 なんとくだらない。 両紙…

どうも四股名に美しさを感じない

把瑠都

ぼちぼち再開

なぜこうも更新が滞っていたかクイズにしてみる。 1.最近、日課が多い 2.未だに新しいライフスタイルに慣れない 3.白露山のマゲがいつまで結えるのか気になる 4.めんどい 正解は、全部です。ちなみに白露山はコレ↓ ぼちぼちまた書きはじめます。

今日の私の幸せ度は100%、なぜなら

食わず嫌いに上村愛子が出てたからーん☆

結婚式は結構です(Anti-Hochzeit)。

Jetzt in Vorbereitung.

正式にはつんく↓なの?つんく↑なの?

つんくはもう少し娘。のことを考えた方がいい。 辻ちゃんなんか19歳の今となっては単なる品の悪い女の子じゃないか。 もちろん家族と本人の決断の上だろうけど、 幼いうちに人生の芽をつんで、(アイドルと教育は反比例) 歳をとったらTschüss!じゃあまり…

許せないこと

コンビ二にペプシNEXが置いてない。

今日は誰がなんと言おうが4月30日と5月1日を足して2で割った日

今日は4月30日と5月1日を+て2で÷った日だ。 要はわたしはこの今日に、4月30日のことと5月1日のことをまとめて書いちゃいたい、 ただそれだけのことだ。 だから本当のところ、今日は言わずと知れた2006年5月3日、憲法記念日だ。 のっぴきな…