2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信念のご挨拶にかえて

新年、明けるまえに、ありがとう。 語る言葉をもたない皆様との過去こそ、わたしの新年そのものです。

浮きしゃも

日記。Mixiをぶらりすると地元コミ系によくでくわす。しかし、自分はなんらかのこの帰属意識というものが空のように無い。おそらくその原因は自己に分析のメス入れるに、このさきの道程がまた伽藍堂だからだと推測する。またはベンヤミニズムか、ぶるじょわ…

落伍者がきく音

研究系。歴史のため息をきくという観点からこのごろ落語にえらく興味が沸騰している。数は知らないのだが柳家小さんの『長屋の花見』など江戸の時代のこまごまばかばかとした忸怩細部まで記録、いたこ召喚されていて幸せな驚愕をよぶ。終論したらすぐさまBダ…

ケチンボはいつだってたちんぼのよう

日記。年の背中が見え始めて、自分はなんというか過去の人になってきたんだなと実感してくる。というのも、こう思うからである。大抵は年は忘れて新年あけましておめでとう今年もよろしくとそろそろいう景色がやってくる。そんな景色が律儀なからっぽに見え…

反省しようそうしよう

回顧録。なにか酔ってひどくやらかした気がする。「空しい」という感情に、「空(そら)」という字をあてたなのはなぜなのだろう。 階段ホールの入り口は黒い穴のようだ。空間の破れのよう。黴臭い風が吹いてくる。どうも足許がふらついている。でも外見上、…

眼はなにをみているか

心象風景。なんというかえらくすっからかんだ。歩くも眼は冬空ではなくアスファルトに向かう。雲散霧消して前がよくみえないし、あまりにもこう体がふわふわするものだから、つい月へと昇天した梶井基次郎のK氏のことを想う。ふかふかのカフカ。どまどまのト…

なんとなくクリステル

心象風景。日本にいるとなんとなく孤独が深くなる。ふとベクトルが違うことに気づくからだ。なんというかどうしようもない。いっそのことぽきっと折れてしまいたい。

歴史になるにはどうしたらいいですか

自身の研究のモチーフと最近みた映画について。哲学も芸術も結局は歴史であるし、歴史となる。つまり歴史の貯蔵庫として。ここで問題はどのような歴史を、といった内容の問題はつねに形式でもあるのだから、どのように歴史を保存するかということになる。こ…

缶詰ラレル

愚痴る。缶詰は腐りづらいというのはまったくの赤嘘だ。修士論文、もはや変換ミスらせて、終止、終始、収支論文でもいいーんじゃねえかっつう、で缶詰状態が常態の脳内はぷさぷさに腐っちまってる。ああーもうー、なjhf’ぽあj’あえj’あg’いh、