2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まっぱじ

雑記。理性の、つまり普段の「自分」を制御している管制官としての私の意識の、スイッチをできる限りoffにした自分の姿、振る舞いをスイッチをonに戻した自分からReflexionし直すとひどく恥ずかしい。その理由は自分が統御できてないいわば別人格の私の姿を…

間蛙

雑記。「思考する」ということについて、素朴経験論的に解釈する必要に駆られた。というのも、最近自分は「思考する」ことができていない。その理由は忙しすぎることにあると想像する。とはつまり、やること、より具体的に言えば、やらなければならないこと…

くさくさしながら

雑記。外は雪。せっかくだから過去に文豪と呼ばれた男たちの【雪】のタグで括られる小説、谷崎潤一郎『細雪』、川端康成『雪国』、三島由紀夫『春の雪』なんかを周読したいなと思うも時間がない。まあいいか、杉浦日向子の読む江戸人に言わせれば「雪見とは…

飛散

雑記。映画『キッズ』や『ガンモ』で名を馳せたハーモニー・コリン(Harmony Korine)の最新作『ミスター・ロンリー』(Mister Lonely)をDVD見。キッズ [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 1999/08/27メディア: DVD購入: 5人 クリック:…