2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人と話すのがめんどくさい時もある。

奇跡の歌声に涙

『コーラス』(邦題:LES CHORISTES) 制作:2004年 フランス 配給:日本ヘラルド映画 監督・脚本・音楽:クリストフ・バラティエ 出演:ジェラール・ジュニョ/フランソワ・ベルレアン/ジャン=バティスト・モニエ/マリー・ビュネル/カド・メラッド…

ある売店後、シネ・リーブル池袋に向かうと、おばさまたちの人だかりがある。朝一番の回だというのに、『コーラス』はまだこんなにも人気があるのか!?と思ってたどれば、行列の先は『甘い人生』に……。イ・ビョンホン恐るべし。未だ韓流ブームにかげりは見…

お暑いのがおすぎ。

真夏日だからといって、今日は「真の夏の日」でもなければ、「夏の真ん中の日」でもなく、いたって4月の29日。少し太陽はフライングし過ぎだろうと思いつつも、池袋でおいしくランチとスウィーツを食す。グルメになりたいとつねづね思う私だが、今日のと…

最近、タレントのどんどん前にでてくる感じが好き。

家をでたら、やたらとうららかな気候だったので、今日はサンダルで登校。もちろん、靴下を洗濯していなかったからというわけではない。 あしたからは金週です。

つまらない映画は値下げしろ。

いたずらスリラー

『HIDE AND SEEK』(邦題:ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ) 製作:2005年 アメリカ 配給:20世紀フォックス 監督:ジョン・ポルソン 出演:ロバート・デ・ニーロ/ダコタ・ファニング/ファムケ・ヤンセン/エリザベス・シュー/エイミー・…

『クライシス・オブ・アメリカ』とかいうどこぞのアメリカ映画が、うんちなことにユナイテッドシネマとしまえんだけしか公開してない。だけならまだしも、16:30〜と、22:00〜の2回しかやっていないので、予定を変更して、池袋シネマサンシャイン…

トイレを流さない奴の神経が分からない。

私的辞書「パンダ」

自分でも、最近気づいたのだが、私は意外とパンダが好きだ。パンダそのものはもちろんのこと、たぶん、それと同じぐらいパンダのグッズも好きだ。先日も、横浜の中華街に行った際に、むしょうにパンダのマトリョーシカが欲しくなり買ってしまった。なぜだか…

更新が滞っている。未だ学校に慣れないでいる。なぜだか時間に追われている。五月病の影が忍び寄ってきている。映画が観たくなる。 ある売店。死者は増加し続けている。

ばかやろー、『DEATH NOTE』面白すぎるよー、金ないのにー。

私的辞書「蝉」

ゼミときたんで、セミについて云々。蝉はかなり気持ち悪い。見た目もそうだし、触れた時のあの「ビ!ビ!ビー!」という鳴き声(?)。もう断末魔の叫びとしかいいようがない。やたらとミンミンうるさいし。でも、周知のとおり。蝉は、7年間も地中で待って…

ゼミに出て、反ゼミイズムを誓う。

「毛並みが見える」との苦情から短髪にしたら、顔が濃かった。

私的辞書「布団」

「ふとん」。なんともこのノスタルジックな響きがいい。ふとん。ふとん。ふとん。う〜ん、やたら日本的じゃないか。自分が今寝ているのはベッドだが、それでもやっぱり掛けているのは「かけぶとん」。ああ、なんて庶民的。となると、世のセレブたちは「ふと…

ああ、最近トニーの絶望ぶりがひどい。なんというーか、私よりも、もうトニー自身がクラスに絶望しはじめている。ある意味学級崩壊といっても差し支えないだろう。ごめん、トニー。だって、あなたの言ってることの90ポツェント以上は分からんのだもの。 ト…

電車の中で向いに座っていたキャリアウーマンが使っていた手帳は「ほぼ日手帳」だった。うれしかった。

私的辞書「自然体」

「自然体」という言葉があるけど、いったいなにが自然体なんだろう。「そりゃやっぱり自然体というぐらいだから、生まれたままのまっ裸が自然体」かといえば、んなこたあない。今では服を着てる方がむしろ自然だろう。私自身、まゆげやひげを放置しておくこ…

新ローマ法王はドイツのラツィンガーになった。今年は日本におけるドイツ年だし、来年はドイツでワールドカップだし、時代がドイツに向って動いてるかのようだ。もしかしたら、ここでまさかのドイツブーム到来!?なんてことは決してないだろう。 連チャンで…

初春は、なにを着たらいいのか、すごい迷う。

映画は事実よりも奇なり

MSN毎日インタラクティブに、タイムリーなこんなニュースがありました。 ◆グルメ窃盗:事務所荒らし数千万円、110回旅行男を送検 神奈川県警捜査3課などは19日、スーパーに侵入して現金を盗んだとして、川崎市幸区小倉、無職、野口陽光(のぶみつ)…

あれもアメリカン・ドリーム、これもアメリカン・ドリーム

『CATCH ME IF YOU CAN』(邦題:キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン) 製作:2002年 アメリカ 配給:UIP 監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ 原作:フランク・ダブル・アバグネイル 脚本:ジェフ・ネイサンソン 音楽:ジョン・ウィリアムス 出演…

「怠惰」という言葉があるなら、それは今日のことだ。 ある売店。気づいたらもう3年目に突入。

原田芳雄のようになりたい。

私的辞書「目」

「目は口ほどにものを言う」という言葉がある。それは、あくまでも“口ほど”であって、決して“口以上”ではない。やっぱり、どう考えても、情報伝達の手段としては、口の方が上手だ。 でも、その目で見つめられるだけで、人は恋に落ちるんだよな。

学校にて、トニーとリョウゾーに絶望感を覚える。家にて、『エンジン』のキムタクに親近感を覚える。

ドラえもんはシンナーでも吸ったんですか?