私的辞書「自然体」

「自然体」という言葉があるけど、いったいなにが自然体なんだろう。
「そりゃやっぱり自然体というぐらいだから、生まれたままのまっ裸が自然体」かといえば、んなこたあない。今では服を着てる方がむしろ自然だろう。
私自身、まゆげやひげを放置しておくことは自然と自負しているが、どちらかといえば、今や、まゆげなどは手入れするほうが普通だ。
女の子でいえば、うで毛やわき毛、すね毛ボーボーなんていうのは、正直もうアブノーマルといっていい。
もしかしたら、ピアスや茶髪が自然体、という日もそう遠くはないかもしれない。
やっぱり、自然体も、時代とともに変化していくのだろうか。いや、そもそも変動する自然体なんて、すでに自然体と呼べないのではないか。
うーん。やっぱり分からないわ。わかめ。