2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の川柳

出戻りで 家で殿さま 次男坊

宿仮

今日、独り暮らしをやめ、実家に舞い戻ってきた。 これが所謂、出戻りというやつだろうか。 いや、出戻りはある種のネガティブな意味合いを持ち合わせているから これは出戻りとはまた違う。 ただ単に住処を変えた、それだけのことだ。 なぜまた実家に戻って…

カーリング日本女子、予選敗退決まる

もしかしたら、ぼくは本橋麻里に恋をしていたのかもしれない。

生きる歓び

僕の誕生日はまぎれもなく5月27日だけど、 ついに今日、正式に誕生日プレゼントをうけとった。 友達の幸せは僕の幸せだ。 なんて偽善的なことを言うつもりは毛頭ないけど、 いや、だから毛頭はまだあるけど、 今回のことは普通に嬉しい。 僕は、世界は常…

今日の一句

トリノ散る 期待の花と 時花の芽

今日はいったいなんの日DAY

なにやら今日はバレンタイン・デーらしい。 そんなことはつゆも知らず、バイト先に来てはじめて気づくという始末。 もちろん、テレビやブログなどでバレンタインという言葉を目にしてはいたが、 現在の限りなく男子校に近いブルーな自分にとっては、 よっぽ…

女子モーグル特集

愛子ぉ〜 多英ぇ〜 みきぃ〜 みゆきぃ〜 もうこの際だから、 GoogleはMoogleに、コルクスクリューはコークスクリューにすりゃいいのに。

短絡的辞典

世にいう短絡的とは以下のようなことである。 ぼくは、風呂が好きだから、浮浪者だ。 ぼくは、少し寒がりだから、プチ・ブルだ。 ぼくは、株の売買が好きだから、ケーキ屋さんだ。 ぼくは、きょう死ぬから、教師だ。 ぼくは、ポスター貼りが好きだから、刑事…

開幕した 過去形

A子:ねぇ、今日どうする? B子:モーグル。 予選:23:00〜 決勝:03:00〜 あなたは、部外者か、参加者か?

今日の川柳

あさぼら毛 寝癖あたまと 池袋

徹夜で哲也なんか読んでも所詮おまえはやずやだ

書物を読んで、話を聞いて、頭で考えて ある「分かった」という結論に達しても、それは幻想でしかない あくまでも、ただ「分かったつもり」になっているだけだ 昔から、ただより怖いものはない、という そんなものは夜と塵のようにうすっぺらく、箒で掃いて…

歯医者のすすめ

つまらないものがあるんじゃなく、つまらない自分がいるだけだ というのはぼくがモットーとするところのひとつだ そして、つまらない自分をおもしろくするツールが思考であると考える 逆に、「つまらない」とされるものを無批判につまらないものとして受け入…

今のぼくにはライブドア・ショックよりも

ヒンギス・ショック シャラポア戦でクレバーだったとくれば次は…

Ça va ? なのか 鯖なのか?

気になりすぎて木になるほど気になることがある ガンダムに出てくるハロに、「Hallo!」と言ったら ハロは、「こんにちわ」と認識するのだろうか それとも、「ハロっ」と呼ばれていると認識するのだろうか コートニー・ラブに、「I love you」と言ったら コー…

とびら

もう、このとびらを開けてもいいだろうか もう、ヒトとしてヒトじゃなくてもいいだろうか もう、十分にぼくはぼくであったから もう、ぼくはぼくでなくなってもいいだろうか ぼくのブログは覚書ノートみたいなもので、ほとんど独白であり、ひとりごとである…

今日の川柳

就活が カツに聞こえる この時分

秘め事は「生」がいい

ぼくは、ビールも「生」、中継も「生」が良いなら、意気も「生」がいい だから、ぼくがいくら教授の接頭辞に「バカ」「クソ」、接尾辞に「じじい」をつけても、 それはしょうがない、から母さん買ってきて だってぼくの意気は「生」なもんで、 陸に打ち上げ…

I'm coming

Hallo, I'm coming こんにちわ、わたしは神というものです ではなく、ただいま 咳みたいな、香港から、ゴホンコホン 今回の香港旅行で特に何をしたわけでもない、 ぼくにとって旅行は、自分の中の「狂気」との出会いだ それはラカンの言う、 「私が正気であ…