歌舞伎食わずはコレを観ろ

『渋谷・コクーン歌舞伎 第七弾  東海道四谷怪談 南番』
作:四世鶴屋南北 演出・美術:串田和美 出演:中村勘三郎中村橋之助中村七之助片岡亀蔵/中村源左衛門/笹野高史坂東弥十郎中村扇雀


私は本当に面白かったと感じた劇はお礼も含め、パンフレットを買うことにしているが、
野田秀樹走れメルス』以来、初めてパンフレットを購入。
まさか、よく2人で演劇を見に行く友達、略して劇友(げきとも)と2人で、
舞台を観終わった後、あまりの素晴らしさに、
「いやーきょうのはよかったねー(よかったねー)
なんか幸せになったよねー(なったよねー)」なんつって、
意味のないリフレインな会話を延延と繰り広げることになろうとは。
ディズニーランドに換算すれば、少なめに見積もってもリアルに10回分ほどの面白さ(エンターテインメント度)がある。
(筆者注:大げさに、100回分などと書かないところに逆に真実味を感じ取って欲しい)