今度はアルプス

『Taxi 3』(邦題:タクシー 3)
製作:2003年 フランス 配給:アスミック・エース 監督:ジェラール・クラウジック 製作・脚本:リュック・ベッソン 出演:サミー・ナセリフレデリック・ディーファンタル/ベルナール・ファルシィ/エマ・シェーベルイ/マリオン・コティヤール

リュック・ベッソン脚本TAXIシリーズ第3弾。今度はあの時速300㌔タクシーがアルプスの雪山を走っちゃいます。
全体としては、いつものTAXIです。走って、止まって、ゲロ。おなじみの陽気な雰囲気で、おなじみのメンバーが総出演します。また、「007」のパロディーをタイトルバックにするなど、シュールなギャグも相変わらずです。テンポもよく、時間も87分とちょうどいいです。
で、今回の見どころは、やっぱりあのタクシーが雪山を滑走するといったことだと思うんですが、でもそれが、ちょっといらなかったんじゃないかって思います。マンネリしないための演出だとは思うんですが、その雪山という場所が場所だけに、いまいちタクシーの速度感がでていない印象を受けました。
色と景色はかなりきれいです。『TAXI』シリーズって、フランス観光として見ても良いですよ。2・5点。