ドッグブリーダー推奨えいが、パグをハグ!

いぬのえいが
製作:2004年 日本 配給:ザナドゥー 監督:犬童一心/黒田昌郎/祢津哲久/黒田秀樹/佐藤信介/永井聡/真田敦 出演:中村獅童伊東美咲宮崎あおい小西真奈美佐藤隆太乙葉

自自ともに認める愛犬家の私にとって、この映画を見ないわけにはいけません。ズバリ、ほんと“犬の映画”でした。はいっ。
この映画はタイトル通り、イヌにまつわるオムニバス作品で、ミュージカルあり、アニメあり、笑いあり、泣きあり、登場するイヌの数同様(50種90匹)、種々様々なワンワン物語が楽しめます。
だからもう、イヌのアップショットが多いこと多いこと、画面上のどこかには必ずイヌが出てくるといっては言い過ぎですが、とにかくイヌだらけです。
ストーリーはまあ、所詮イヌの企画ものなんで、あまりあるとは言えませんが、ただ、最後の「ねえ、マリモ」はずるい。イヌを飼ったことのある人間に、あんなものを見せられたらそりゃ泣きますって。画面上のストーリーとかはもう関係ないの。そんなものより自分と愛犬とのストーリーが頭の中で勝手にフラッシュバックしちゃってるんだから。おかげでもう、あふれ出す涙をこらえるのに四苦八苦。あそこまで出ちゃったらもう花粉症とはごまかせないですよ、ほんとに。とにかく最後の短編は反則です。
でも、私は、この映画を観終わって、一番「飼いたいな!」と思うイヌって、別にひいき目抜きでダントツに「パグ」だと思うんですけど、みなさんはどうなんでしょうか?
別に決して映画館で観る映画ではないですけど、映画館で観ないともう観ないというのも一理あるんで、イヌ好きな人、これからイヌを飼おうと思っている人はゼヒ見て下さい。イヌだけに1(ワン)点w