JIM'S MOVIE

『BRUCE ALMIGHTY』(邦題:ブルース・オールマイティ
制作:2003年 アメリカ 配給:UIP 監督:トム・シャドヤック 脚本:スティーヴ・コーレン 出演:ジム・キャリーモーガン・フリーマンジェニファー・アニストンフィリップ・ベイカー・ホール/キャサリン・ベル/リサ・アン・ウォルター/スティーヴン・カレル

自分の不運をいつも神さまのせいにしてるブルースが、ひょんなことから神さまと出会い、神さまの仕事を任されちゃう、というお話。
なんというか、ジム・キャリーってもう彼自信が映画みたいな人だね。言ってしまえば、この映画なんてジムの独り芝居のようなものだから、退屈しそうなもんだけど、もう彼の演技だけで十分にエンターテインメント。ジムを見てるだけでもぜんぜん楽しい。私は基本笑わない性格だけど、意外にもこの映画にはけっこう笑わせられたし。好きだなー、ジム・キャリー
モーガン・フリーマンの神さまもファンキーでナイスだし、ブラピの前妻(ジェニファー・アニストン)も家庭的な感じでかなり好感触だわ。日本でいうなら、松嶋菜々子竹内結子的な素敵さとでも言えばいいかな?選択間違ったね、ブラピは。
まあ、予告編の時点ですべてが分かっちゃうようなお話だけど、ファンタジックな画はいいし、とにかくハッピーエンドに間違いはなし!3・5点。