柳楽YOU弥

『誰も知らない』(洋題:Nobody Knows)
製作:2004年 日本 配給:シネカノン 監督・脚本・編集:是枝裕和 音楽:ゴンチチ 出演:柳楽優弥北浦愛/木村飛影/清水萌々子韓英恵/YOU/寺島進

ああー。地味ーな映画だよねー、やっぱ。
話の進め方としては、親に捨てられた子どもたちの日常を描いてるだけだから、どうしても退屈といったら、退屈な印象は受ける。でも、そういったあくまで距離を置いた映像で、派手な演出なく、地味ーに撮られているだけに、逆に、いやに生々しいリアルさがある。これが現実にあった話だと思うと、ほんとかなり重くて、何度も目を背けたくなった。炊き出しに集まるホームレスを見た時のような、いやに真摯で残酷な日常。ああ、つらい。
カンヌとったヤギラくんはうまいというのか、なんというのか、いい味でてるし。私的には、ゆきちゃん(清水萌々子)がもうせつなくてせつなくて……。
ただ、これだけで地味で、140分はどうしても長い。
あと、いろいろな前情報が出てて、知ってるからいいけど、なんの予備知識もなかったらちょっと説明不足な感じはするんじゃないかなとも思う。3・0点。