飽くなき人の業

スチームボーイ
製作:2004年 日本 配給:東宝 監督・原案・脚本:大友克洋 演出:高木真司 声の出演:鈴木杏小西真奈美中村嘉葎雄津嘉山正種児玉清沢村一樹斉藤暁寺島進

まさに、純冒険活劇ファンタジーとでもいうんでしょうか。ラピュタナウシカを足して2で割った感じ。
みんなが自分を正義だと言っていて、みんなが人々の幸せのためだと言っていて、こういのを見ると、ああ、人間ってほんとうに欲深な生き物だと感じますね。
好きです。こういうの。
でも、2004年に公開されたにしては、これといってなんら新しいものはないような。製作に9年かけるのはいいんだけど、なんか逆に時代遅れになってしまったかも。
声で出演している、鈴木の杏ちゃん。小西の真奈美ちゃんはイイ。ぜんぜん気にならない。3・5点。