家族愛バンザイ!!

『THE INCREDIBLES』(邦題:Mr.インクレディブル)
製作:2004年 アメリカ 配給:ブエナビスタ 監督・脚本:ブラッド・バード 声の出演:クレイグ・T・ネルソン/ホリー・ハンター/サラ・ヴォーウェル/スペンサー・フォックス/エリザベス・ペーニャ/ブラッド・バードサミュエル・L・ジャクソンジェイソン・リー

バタフライ・エフェクト』で心がせつなくなっちゃったんで急きょ観たんですが、期待通り楽しめました。
なにがすごいって、とにかく映像がすごい!まさにこれがCGアニメの最前線と言わんばかりに、臨場感アリ、スピード感あり、アニメならではのダイナミズムありで、もう天下のピクサーここに在り!といった感じ。これだけで十分に楽しめる。
また、ストーリーも家族全員がそろってからはぐんぐん引き込まれ、かなり夢中になった。
暇なときにでも、落ち込んだときにでも、どんなときにでもいいんで、とにかく観てください。おもしろいです。
で、十分に楽しめることを前提に私なりにうんぬん言わせてもらうとしたら、それは、今回、主人公が人間だってこと(初らしい)。
トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」などと、ピクサー&ディズニーといったら、主人公は人間ではなく、基本擬人化だったわけだけど、今回はそれが、人間(一応、スーパーヒーローではあるけど)。私としては、これがなんだか肌に合わなかった。なんというか、ニモでは、別に子供向けだとか思わないで普通に見れたんだけど、Mr.インクレディブルは、どーも人形劇を見てるようで…、いまいち素直には楽しめなかった。
あと、家族がそろうまではけっこう退屈。3・5点。