おまいさん、ちょいとテレビっぽいねぇ  2・0点

真夜中の弥次さん喜多さん
製作:2005年 日本 監督・脚本:宮藤官九郎 原作:しりあがり寿 音楽:ZAZEN BOYS 出演:長瀬智也中村七之助小池栄子阿部サダヲ柄本佑生瀬勝久寺島進竹内力森下愛子板尾創路おぎやはぎ古田新太毒蝮三太夫松尾スズキ楳図かずお中村勘九郎研ナオコARATA麻生久美子妻夫木聡荒川良々


十返舎一九滑稽本東海道中膝栗毛』を下敷きに、お伊勢参りに旅立った2人の男が繰り広げる珍道中を、ユーモラスかつシュールに描いたしりあがり寿の傑作マンガ『真夜中の弥次さん喜多さん』とその続編『弥次喜多in DEEP』を映画化。

ぼくの口にはちと合わない
テレビドラマのようなストレートでアップ中心のアングルは
「脚本では誉れ高いくどーはんも監督ではまだまだひよっこやのぉ」と
言ったところでしょうか、
ちなみに、お前が言うな、という意見はうけとりません
もっと大真面目にあの混沌(カオス)を映画にしてほしかったなと、個人的には
あと、原作にあった哲学ちっくな問答が
ずっぽし抜け落ちていた感も無念
いや、原作の方が良い悪いの議論はナンセンスだわな
だって、漫画と映画ではそもそもフィールドが違うものね
ただ、荒川良々は相変わらず
嗅ぎたくないんだけど嗅いじゃう靴下みたいで
いい味だしてるねぇ〜