男の美学はホモ美学  schlecht

『御法度』
製作:1999年 日本 監督:大島渚 衣装デザイン:ワダエミ 音楽:坂本龍一 出演:松田龍平ビートたけし武田真治浅野忠信崔洋一近藤勇的場浩司トミーズ雅伊武雅刀神田うの吉行和子田口トモロヲ桂ざこば坂上二郎

巨匠・大島渚監督が、幕末に生きた新撰組の世界を独自の解釈で綴った異色時代劇。幕末の京都を舞台に、ひとりの妖艶な美少年隊士をめぐって引き起こる愛憎劇を描く。同性愛をモチーフに、耽美的な色彩で捉えた映像が秀逸。坂本龍一の音楽も、不思議な魅力を奏でている。

なぜか家(うち)にデーフォーデーがあったため、かなりぼんやり分割で見たりしてやったり、しかも尺八吹きながら。だからよくわからん。たしかなのは、『夜になるまえに』に続き、ホモもの(ホモノ)が続いてしまった、ということだ。
私は日本一(愛情の深さに尺度はないのでこういっても正しい)新撰組が好きだが、このキャスティングの新撰組は好きじゃない。―極めて主観に偏りそうだ―なぜも近藤さんにビートたけし沖田総司(この人はやはりフルネームでしょう。ところでフルネームは日本語でなんというのでしょう?総称?ではないはず)に武田真治なのか?まさか、新撰組の新解釈で、これぞ新鮮組だ、などど言うならば即座に私が代わって介錯仕ろう(will)。
松田龍平は雰囲気ばかりに頼ってないでもっと演技の勉強してほしい。ラストは素敵。基本的に安っちい。自分は(映画における)ワダエミが苦手。
この映画の監督さん曰く「俺はすべての御法度を破ってきた」と。
―だからどうした。