似非エセー

田中美保

モナリザを見て、うわっキモ、とか思うのに、アニメ(ないしマンガ)の2Dキャラを見て、うわっモエ、と思うのはなぜなんだ。たとえば、もののけ姫のサン、とか、吸血姫美夕の美夕、とか、後者なんかは明らかに目が現実離れしたでかさ(しかも金色)だし、どちらも基本、顔に陰影は皆無、にもかかわらず、なぜ、かわいい、と感じてしまうんだ…。だからといって、パチンコ屋の店頭にいる、マリンちゃんの着ぐるみ、じゃダメだし。逆に、日本で、田中美保、がうけてる理由のひとつには、マンガ的な美意識との相関関係があるんだろうな、きっと。あの全体的に丸いフォルムとか。
この頃、電車なんかをまってると、よくヨーロッパの香りに出会う。ところが、あたりを見回してもそれらしき国籍の人は見当たらない。ヨーロッパの香水?それともシャンプー?が日本で普及しだしたのだろうか。いったいあの匂いのもとはなんなのだろうか。ワタシはこの匂いが好きだからべつに問題はないのだけれど、でもヨーロッパへ行ったときに、人混みの中で、ああこの匂いこの匂い、なんて、悦に入る瞬間はもうないんだろうな、きっと。