東京画 デジタルニューマスター版

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

『東京日和』の中で陽子夫人が言及(?)していた、ヴィムのこれ。小津へのおまーじゅと、いまーじゅの連奏。ラストの泣くシーンの重なりは、厚田雄春原節子ヴェンダースという構図なのか?失われた、小津の、ヴィムの、「東京」のノスタルジー。現代では、この「東京画」の多くもまた失われている。東京ミッドタウン。『Always〜』でいいのか!?近代化てなんだろう
もし、純粋な、という形容が許されるのであれば、の「東京」への思いは、ガイジンであるにもかかわらず(だからこそ?)、日本人よりもよほど純粋なのではないか。日本て、国て、文化て、記憶て、私て、なんだろう。
全編フランス語。イミテーション製作場で、「シミュラークル!」とかいってるのは、少しウケる。