■
- 作者: 寺山修司,森山大道
- 出版社/メーカー: PARCO出版
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
1960年代。それは「個人」末期の時代。そこにも古くからの(個人の)内面性のようなものはもはやない。内面はつねにCMや歌謡曲、広告のコピー、小説かの引用などで置換される。その背後にはディスコミュニケーション空間が広がっている。
私はこれを書きながら、「ふだん私たちの使っている、手垢にまみれた言葉を用いて形而的な世界を作り出すことは不可能だろうか」ということを思い続けていた。歌謡曲の一節、スポーツ用語、方言、小説や詩のフレーズ。そうしたものをコラージュし、きわめて日常的な出来事を積み重ねたことのデベイズマンから、垣間みることのできた「もうひとつの世界」そこにこそ、同時代人のコミュニケーションの手がかりになるような共通地帯への回路がかくされているように思えたからである。
〔上掲書、692-693頁〕
もうすぐ「個人」は情報になる。
- 作者: フリードリッヒニーチェ,Friedrich Nietzsche,小倉志祥
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 1993/10/01
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (6件) を見る