こんな日本語もありですよ

オトナ語の謎。
東京糸井重里事務所 糸井重里(編) 2003

「お疲れ様です」「なるはや」「コンセンサス」「バーター」「直帰」「いただいたお電話で恐縮ですが」「アレしますから」など、「オトナの世界」で交わされる独特の言葉遣いを集めた「オトナ語」の辞書的よみものです。
たとえば、
『<手前ども>へりくだることがオトナの基本である。あらゆる局面において、我先にと争うようにへりくだる。へりくだることを追求し続けたオトナたちの主語は「手前ども」。』
みたいな。
お風呂の中などちょっとした時間に、納得したり、笑ったりしながらきままに読んでました。
今までサラリーマンっていうとあまりいい印象はなかったんですけど、この本読んでからはサラリーマンも「けっこういいかもっ」って思います。
好きなところだけつまみ読みしてもいいし、パラパラきままにめくっても楽しめます。
オトナって意外と「かわいい」かもしれない。
ちょっと思ったんですが、外国にも「オトナ語」、あるんですかね。