今日は7:3でたそがれ。

たそがれ清兵衛』(洋題:THE TWILIGHT SAMURAI)
制作:2002年 日本 配給:松竹 監督・脚本:山田洋次 原作:藤沢周平 出演:真田広之宮沢りえ小林稔侍/大杉漣吹越満/伊藤未希/橋口恵莉奈田中泯岸恵子丹波哲郎

意外とエンターテインメント性が高かったような。
たそがれあり、殺陣あり、ラブストーリーあり、史実あり、友情あり、親子愛あり。ともすれば、どっちつかずになりかねない感じだけど、そこはサナダとミヤザワのじっくりとした名演でカバー。とにかく、せいべーの清貧なたそがれっぷりは最高。私なんか、観終わった後もしばらくはじ〜んとして動けなかった。
あと、サナダの娘役の2人の子役がすごいカワイイ。特に姉。
最後のやたらハッピーエンデなシメは気に入らない。けど、なんかこれ観たら、生きることはそれだけで素敵だと思った。これ、私の名画の条件でがす。3・5点→4点。(サナダのたそがれっぷりはじわじわ効いてくる)