秋詩

「ラーメン太郎」でサラリーマンと絵に描いたような愛想のいい定食屋のおばちゃんが会話する。「ほんと、なんかいきなり寒くなったわねー。なんか最近の天気はほんとおかしいわよねー」。「ほんとそうですね、そういえばこないだも天気予報で言ってましたよー…」。
何年か、何十年か経ち、その間に、アメリカや中国はスペースコロニー計画なんかを立ち上げたりするが、頓挫して、暴動が起きて。
また「ラーメン太郎」でサラリーマンと絵に描いたような愛想のいい定食屋のおばちゃんが会話する。「ほんともうすっかり温暖化ねー、なんかいよいよ北極の氷がなくなるんですってねー」「ほんとそうですね、そういえばこないだも天気予報で言ってましたよー…」。
そんな景色に美しさを感じる。たぶん秋だからだろう。