悲劇!!日ハムが日本シリーズで勝てない3つの真実(ワケ)!?

むやみにタイトルを中吊り広告風にしてみた。といっても、日本シリーズは全く見ていない。が、ワールドシリーズは垣間見た。
大リーグになにか「すごさ」のようなものが付きまとうとするなら、それは「アメリカであること」にあるのではなく、「Major」の名の下に集まったその雑多な国家性(オールスター性/多数性)にあるのだろう。
もしその多数性=アメリカ、という等式が成り立つのであれば、大リーグのすごさとは、そのまま「アメリカのすごさ」ということになるのであろうが。でも、アメリカ=多数性で括れるとするならば、いったいその「アメリカ」とは何だろう?
秋休みへと離陸した。